2003年10月 9日 (木)

2003(3:重須から)

_002 戸田沖_006 6ノットで快走_009 御前崎遠望
5/27 0815重須出港
NE 14~17ノット R/C 16hPa GPS/BS 7/6ノット 波/うねり 1~2/1~5
天気のせいでしょう 一人で遠州を目の前にして、緊張 去年のことを思い出し、とってもブルーでした
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
011 御前崎港口_012
港左岸の灯台と巨大な風力発電扇風機!
清水に寄らずに真っ直ぐ来ました ルンルンの遠州灘を夢見て・・・
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
017 遠州灘の鰹_020 巨大船のお通り
動画:遠州「ensyu3.mov」をダウンロード

5/28  こんなに素晴らしい遠州灘は初めてでした
二昔前の鳥羽レース回航も素晴らしかったけど、あの時は夜光虫きらめく夜走りでした  あとで分かったんですが今日はやべちゃんの誕生日でした(ゼットの守護神はやはり春ちゃんとやべちゃん!)
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
022 的矢湾安乗港
昨年たいへんお世話になった栄丸さんに教えてもらった作業船に楽チン横付け
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
_002 大王崎_003 布施田水道緑色浮標_004赤色浮標_009gozasaki 御座崎灯台_013gokasyovoc VOC
布施田水道を抜け五ヶ所湾へ
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
PICT0128 VOC泊地PICT0131 台風対策PICT0132 
5/30  台風4号接近
船固めってほどのことでもないですが
なにせ五ヶ所湾は波静か
でも言われたとおり北っけの吹き返しはなかなかでした
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
pict1259 丸魚水産大衆食堂PICT0134maruuosuisantaisyuusyokudou PICT0135
『丸魚水産大衆食堂』って看板が気に入りました
喰い散らかしですみません
VOCの車を借りて10分 メニューはうれしいことに100円から、高くても千円未満
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
PICT0137VOC 出航 PICT0142houzaurahe 宿曾田南水路PICT0143mahimahi pict1266 方座浦/野本先生に献杯PICT0146singuu 新宮湾口PICT0144 zzzzpict0147 那智勝浦
6/2 五ヶ所湾を出発 宿曾田漁港南水路を通過、南下
新宮に入港 前田さんの指示により、またまた発生した台風5号避難のため那智勝浦に足を伸ばす
五ヶ所より乗艇した夜行性の中村新吉氏は、朝が早かったせいか、途中方座浦沖にて故野本謙作先生に奉げた献杯のせいか?スヤスヤ
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
野本先生には、ヨットの科学にて二三度お話を伺わせていただきました 優しい笑顔で、噛んで含めるように親切な説明 懐かしく思い出されます 先生がお書きになったKAZIの記事で方座浦での双錨泊を読み、是非とも奥志摩を訪ねてみたいと思っていました 
ご冥福をお祈りいたします

セーリングヨット研究会のサイトhttp://syra.aero.kyushu-u.ac.jp/に野本謙作先生追悼のページがあります ご一読ください
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
PICT0149natikatuuranaritasengutenmae pict0164 成田さん
PICT0194 船具
PICT0153 JOYさんpict0157 競りPICT0159 PICT0161
6/2  那智勝浦、成田船具店前着岸
新宮の前田さん御夫婦には、車の借用、観光案内アドバイス、お別れパーティーでご馳走になるなど、至れり尽くせりでした 感謝!
成田さんには台風5号避難の三日間、時間潰しに付き合ってもらい、よくかかるケンケンまで作ってもらいました
JOYさんとは、御前崎から小豆島までずっと一緒 お世話になりました
前田さん宅の色紙
青く澄んだ広いもの それは海だ しかしそれよりも広いものがある それは空だ しかしそれよりもまだ広いものがある それが人の心だ 森繁久弥
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
PICT0220 PICT0227 PICT0226 潮岬PICT0232 動画:「PICT0233.MOV」をダウンロード PICT0239 周参見岸壁
6/5  潮岬を回航、周参見へ
今回の航海で唯一、叩かれました
潮岬から周参見はやはり黒潮洗う太平洋でした
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003(2:航跡図)

hakutizu2

①重須 ②御前崎 ③安乗 ④五ヶ所湾 ⑤新宮・那智勝浦 ⑥周参見 ⑦徳島 ⑧小豆島琴塚・土庄東港 ⑨仁尾 ⑩境が浜 ⑪尾道 ⑫大三島 ⑬魚島 ⑭新居浜 ⑮下蒲刈島 ⑯広島 ⑰中島 ⑱和気浜 ⑫大三島 ⑨仁尾 ⑧小豆島土庄東港・琴塚 (⑤那智勝浦~和具~①重須)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003(1:TOP)

logo2meiiri ZIHUATANEJO
私の沼津市重須に係留してあるヨットの名前です 読みづらいので単に 『ゼット』 とお呼び下さい
メキシコはアカプルコ近郊のリゾート地     ジワタネホ
スティーブン・キング原作 映画 『ショーシャンクの空』 に出てくる地名です  脱獄に成功したら(小生 2001年に念願のリタイヤをすることができました)太平洋に面した かの地に安住の地を と主人公が目指したところです  調べたら 女の集まるところ という意があるとか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2003